2012-01-01から1年間の記事一覧

年内分としてご予約いただいたウィーヴィングボードセットの発送を本日いたしました。 九州の方は明後日の到着、それ以外の方々は明日到着予定です。 大変お待たせして申し訳ありませんでした。以上、ご連絡でした! 4日(火)と8日(土)は応用の4回目、文字…

新規講習のお知らせ

さてさて、来年からの講習のお知らせで、1月と2月でまずは基礎コースをやりたいと思っています。 詳細はまだ未定ですが、現在やっている講習内容に似たものになる予定です。日にち: 火曜コース:1月15日 ・ 2月12日2月19日に変更になりました。 …

ミニチュアモールベア

熊三昧 国本先生のミニチュアモールベアの第1回目の講習に行ってきました! この講習に申し込んだのは、まだ暑い9月で、11月は忙しいとわかっていたけど申し込んだ私。 all about ~ もみんなの工房もtablet weavingもこんなに忙しくなるとは...甘かった.…

 応用第3回目

私の土曜コース雨女は火曜日に移ってしまいました。 火曜日に参加された方が『私は晴れ女なんだけど...』とおっしゃっていたのですが、私の雨女が勝ってしまったようです。 ごめんなさい.......。来月はどうでしょうねぇ。 さて、今回は『double-facedで模様…

とってもとっても焦っています〜〜 そうです、今年も all about the wool 参加します。 が、まだ何も出来ていません。まずは紡いでます......間に合うのでしょうかねぇ 暇が無いと言いながらも、いろいろと楽しい事が山積みで Takkuのピルタナウハのワークシ…

 応用第2回目

10月はカード織り応用第2回目という事で、火曜コース・土曜コースそれぞれ無事終了です。 今回は、すべてのカードを同じ方向に回転させるだけでは出せない、 そして前回よりもちょっとだけ複雑な図案は4つご用意しました。 みなさんそれぞれ織りたい模様…

先日、このイベントに行ってきました! 午後には台風がやって来る!!という日でしたが、なんとかお天気ももって楽しかったですよー。 辻堂海浜公園はとっても広々として海の香りもして気持ちが良かったです。 写真は鵠沼手芸部さんのブースで一目惚れして購…

応用コース第1回目火曜&土曜コース

基礎ではカード織りに慣れていただき、どうやって模様が出ているのか少し理解していただけたと思います。 応用では全部のカードを同じ方向に回転させるのではなく、カードによって向きを変えたりする織り方を始めます。 カードを回してよこ糸を入れて打ち込…

9月も半分過ぎ、朝晩はだいぶ楽になりましたが、まだまだ暑いですね....。 all about the wool に向けて紡いで編んで〜をしたいのですが、エアコンの無い我が家では、 羊毛を触る気分になれません。仕事は忙しいし、焦ってばかりの毎日です...。 嬉しい事で…

カード織り講習 基礎コース第2回目

前回は太めのコットンで模様がどう出るかを見ていただきました。 2回目はコットリンを使用して、作品作りです。 ビーズが片側に出るように織って、ブレスレットにしました。 テキストを見ながら、みなさん真剣に『たて糸通し中』です。 ここを間違えると模…

 カード織り講習 基礎コース第1回目

やったー!晴れました!!! 講習材料としてウィーヴィングボードセットを数個持っていかなければならなかったので、 どうしても晴れてほしかったんです。 私というより、講習参加者の方々の行いの良さでしょうね。ありがとう〜〜〜。 さて、第1回目は太め…

7月からの新規講習について

前にもお知らせしましたが、決まった事が増えたので、またお知らせいたします。 7月から始めるコースは ・基礎コース全2回(7月・8月) ・基礎コースを終わられた方で、もっといろいろな織り方を知りたい方は 基礎に続けて、応用コース全4回(9〜12月) …

第6回カード織り講習 チューブ織り

全6回コース終了しました!やっぱり少しだけ雨が降った土曜日と、台風も呼んでしまった火曜日。 あぁ、やはり私がアメオンナ...ホントウニゴメンナサイ さてさて、6回目はチューブ織りという事で、前に書いたように何を織るかでかなり悩みました。 タッセ…

次回のお話

土曜日コース6月16日、火曜日コース6月19日で、今回のtablet weaving6回コース終了となります。 最初のtablet weaving コースという事で、私の方も勉強させていただきながらでしたが、 カードという自分でも作成できてしまうような道具で織るのに、色…

やりたい事が多くて困ってます。

カード織りもやりたいけど、でも刺繍も編み物も縫い物もしたいーーー! 今、こんなふうに分けて置いてあります。 茶色はカード織り。ピンクは縫い物。白は刺繍。黄緑は編み物。 本当はカルトナージュで箱を作ってそれぞれ分けたいんだけど、 そんな時間がな…

 カード織り講習のお知らせ

現在やっている講習は6回コースとして行っておりますが、 7月から始めるコースは ・基本コース全2回 ・基本コースを終わられた方でもう少しいろいろと織ってみたい方に、応用コース全4回 に分ける事にいたしました。コースは土曜コースと火曜コースでそ…

カード織り講習 第5回目 pebble weave

土曜日がやっと晴れたと思ったら、火曜日が雨でした...。 あぁ、やっぱり・・・私が雨女でした。皆様ごめんなさい。。。***************************************さて、今回はpebble weaveです。 カードには4つ穴が…

お知らせ

ゴールデンウィークとなり、さぁて手仕事やるぞーっ!とやる事リストを書いたら、とんでもなく沢山あって......。 嬉しい事に、GRASS HEART で販売しているカード織りボードセットも完売したそうで、木工作業もしなければ。 ずーっと1週間お休みなら良いの…

 カード織り講習 第4回目 火曜コース

火曜コースもちょっとだけ雨が降っていて、あぁやっぱり雨女は私か・・・と。 みなさんごめんなさいね〜〜〜。 さてさて、火曜日も順調に、織るスピードもアップしてきています。 基本の織り方(全部のカードを一緒に動かす織り方)で織られた方は、あっとい…

 カード織り講習 第4回目 土曜コース

14日(土)、雨降る講習日。なぜか、土曜日コースは2回目の講習からずっと雨なんですよ...。 さて、今回は2回目のvineと3回目のdouble -facedの復習です。 みなさんにはどちらかを選んでいただきました。 vineの方は、running dogという小さいvineのような…

カード織り講習 第3回目

まずは3回目から! 3月の第3回の講習は『文字を織る』でした。 今までは図案通りにたて糸をカードに通してもらいましたが 今回は一気に続けてたて糸を通すというやり方で糸通しです。 Cクランプに糸をかけながら通していきます。 難しいかもしれませんが…

はやめの更新を頑張ると言ったはずなのに......3回目だけではなく、4回目に入ってしまいました。 ごめんなさい。 何をしていたかというと、『はじめてのTablet Weaving』セットを作成しておりました。 嬉しい事に、遠方の方から資料が欲しいというご要望を…

 カード織り講習第2回目 vine

カード織りの講習では、手元に残る資料をお渡しするようにしています。 その資料を作るのが、なかなか大変。 でも、どうしたら解り易いかを考えながらPCで作っていくのは、楽しくもあります。 サンプルを織ったり、講習で使う材料を揃えたり、使い易い道具を…

 カード織り 土曜コース

もう1週間も経ってしまいましたが、土曜コースも始まりました。 今回もみなさんちゃんと綺麗な模様が出ました。 カードに糸を通して重ねていくのですが、糸はごちゃごちゃになるし、カードは枚数が多くなってくると綺麗に重ならないんです。 ちょっと引っ掛…

 カード織り 火曜コース

とうとう始まりました!カード織り講習。 昨年末の『X’masの毛糸のリボン』では、図案は4つから選んでもらいましたが、使う色は指定させてもらいました。 でも今回からは色もお渡しした糸セット(7色ですが、全員同じ色のセットではありません)の中から、…

明けましておめでとうございます

昨年は教えさせていただく場を持つ事ができて 忙しかったけど、何か自分の中にやりたい事の方向が少し見えてきた気がしました。 今年は年末を迎えた時に、もっとしっかりと方向が定まってきていたら嬉しいなぁ〜。 まずは1月17日。 いろいろとサンプルを…