2015-01-01から1年間の記事一覧

行ってきました

Meiさんの「おめかしフェルトバック展」に行ってきました。 昨日が展示会最終日。 初日ならきっと沢山の作品を見られる〜とは思いましたが、予定があってどうしても最終日にしか行けなかったのが残念っ! 素敵な色と形と工夫と.... あぁ〜〜 思い出しただけ…

新規講習

2月から新規講習のお知らせです。 やっと第1回目の2月の日程が決まりましたのでお知らせいたします。 <戸塚教室> 火曜コース 2月23日 13時〜16時半頃まで 土曜コース 2月20日 13時〜16時半頃まで 第3〜第4の各曜日で設定出来るようにす…

私のブースですが、こんな感じ まったく間に合っていませんね... 頭の中には色々あるのですが 出て来ない〜 形にならない〜 来年に向けて、まとめていきたいと思います。 今年は地味でしょ? 『大人になったのね』と言ってもらえました〜(笑) またすぐカラフ…

イベントの話

忙しかった2ヶ月が過ぎ、ようやく一息。ご無沙汰しておりまして申し訳ございませんっ! みんなの工房でのイベント出店も3回ほどあり、たくさんの子供達とワークショップを楽しみ、 たくさんのお客様と羊の毛を紡ぐ話や手仕事話で盛り上がりました。楽しか…

 清瀬の講習

15日に上級ラストの講習がありました。 いつも織っているのとは、ちょっと違った織地になるものです。 カードは17枚ぐらい使っているのですが、いつもよりも幅は細めで厚みが倍ぐらいになります。 いつも写真を忘れるので 今回は!と思っていたのですが…

ラトビアミトン編んでます〜!

イベント続きでちっとも進まないのですが、ちょっとずつラトビアミトンを編んでいます。 毛糸だま2014春に載っていたもので、糸はJamieson & Smithの2ply 黒とグレーで。 編んでいるのはとっても楽しい〜!けど、他にやらねばならない事が山積みでして...…

10月〜12月...

スピニングパーティーも終わり、秋〜冬にかけてはイベントが沢山! 10月18日(日)フォーラムまつり2015にみんなの工房で出店いたします。 『糸を紡ごう!』というワークショップと作品の販売です。 手仕事ばかりではなく占いやセラピーコーナー、食べ…

講習の内容について

まだ日程も決まっておらず、来年の2月ぐらいからになりそうですがカード織りの講習内容についてです。 月に1度、全9回のコースとなっております。 時間:13:00〜16;30 定員:各コース5名ぐらい 講習費:各回4000円(材料費別、テキスト代…

東京スピニングパーティー 2015終了しました

遅くなりましたが。。。 東京スピニングパーティー2015、無事に終了いたしました! ご来店下さった方、ワークショップにご参加下さった方、お声をかけて下さった方 もっと沢山お話したかったけど、あれやこれやで落ち着かなくてすみませんでした。 スピ…

東京スピニングパーティー 2015

せめて1週間に1度くらいは更新をしよう!と心に決めたのに、突然色々な事が起こりまして...。 8月中は何も出来ないままに9月に突入してしまい、スピニングパーティーの用意がぁーーーー!!! ブログの更新は忘れ去られ、やっと搬入日前日の今日 書いて…

さてさて、先日のタリフさんの毛糸を使って織るのお話。 10色セット1パックを使ってどのくらい織れるかをやってみました。 私はNo.3とNo.10の糸パックを選んだのですが、まずはNo.3から〜 どうやろうかと悩んだのですが、1色32m強ありましたので、とり…

カード織りで一番織りやすい、カードの回転を4回ずつ前後させる織り方は 反対側に撚りがたまらずにストレスなく織ることが出来ます。 ですが、どうしても両端に浮く糸が出てきてしまいます。 写真のように4回ずつ前後ではないパターンだと どれも両端は一…

風邪は治ったと思ったけど、咳をし出すと止まらなくなっていました。 いつも喉の奥に何かがある?みたいな...。 1ヶ月半もかかって、やっと心配なく話せるようになった気がします。 まだ何となく気にはなるのですが。 私の現在進行中。 <編物>部屋を片付…

講習予定

戸塚でのカード織り講習、7月までの講習日が確定しましたのでお知らせです。 5月26日(火)13:00〜 応用2回目 5月30日(土)11:00〜 (上級1回目) 13:00〜 応用2回目 6月27日(土)13:00〜 応用3回目 6月30日(火)1…

4月末に横浜赤レンガ倉庫でのクラフトフェアに出展し、搬出したその日から風邪をひいてしまい、まだボケボケ&ダルダルです...。 クラフトフェアでは新しい出会いやびっくりの再会があって楽しかったですよ〜。 KさんTさん、お世話になりました!写真は先日…

新規講習始まりました!

まずは5月の応用2回目カード織りの講習日が決まったのでお知らせです。 5月26日(火)と5月30日(土)となります。 2月から基礎と上級が始まりました。 上級が10時から(3月からは11時からとなります)、基礎が13時からと 新旧混ざっての顔合わせ…

課題でスカートを編んでます スタートが360目で、目数は少しずつ減っていきます。 他に編みたいものが沢山あるのに、今はダメ! とにかく編むしかない...いつかは終わる...... と、自分に言い聞かせながら編んでます(笑)

今日は朝から晴れ。外に出たら梅の花がビッシリ咲いていて良い香りが! 春を感じますね〜。

編もう!と思っているもの。 真ん中の本なんて10年も前に買って盛り上がり続けていたのです。何度も見ているからちょっとヨレてきてる...。 左のは母からのエストニア土産で黒と白の手袋の本です。そして右のはやっと最近手に入れたもの。 私は5本指の手…

手織工房タリフさんでのカード織り体験講習2回目も終了いたしました。 写真を撮っていなかった私ですが、送っていただきました! 皆さんの作品、素敵でしょーーー!!! いつも使ってらっしゃる糸という事もあるとは思いますが、色合わせも皆さんお上手で …

 2月からスタート!

基礎 火曜日コース 2月24日(火) 13:00〜17:00(満席) 土曜日コース 2月28日(土) 13:00〜17:00 上級 火曜日コース 2月24日(火)10:00〜15:00頃まで 11:00〜で、17:00まで織りたい方はどうぞ。 土曜日コース…

2月になってしまいましたぁ〜〜

もう2月! 昨年は夏頃からいろいろなイベント準備と展示会の作品作りなどがあったので ちっとも進まずにほっておいた事がありまして......1月はそれをやっていました。我流でやっていた編み物を少しは勉強してみようという気になったので通信講座での講師…