次回のお話

oliva2012-06-08


土曜日コース6月16日、火曜日コース6月19日で、今回のtablet weaving6回コース終了となります。
最初のtablet weaving コースという事で、私の方も勉強させていただきながらでしたが、
カードという自分でも作成できてしまうような道具で織るのに、色々な模様や文字が織れるという驚きを
体験していただけたと思ってます。とっても盛り上がって楽しい講習でしたし。
おぉーっと、これではもう終わってしまったようですよね。


次回はチューブ織りをやろうといろいろと考えてみました。
バッグの持ち手が可愛いのですが、時間内には仕上がらないし、本体のバッグも必要ですし。
こんなものも作ってみました。

タッセルです。シザーキーパーにしてみました。
ただ、これだと織るのはタッセルの一番上の部分だけ。
ほんの数段で終わってしまいます。
それなのに、カードは30枚使っているんですよ......。
ボツですね。
まぁ、せっかくだから、図案と作り方ぐらいは資料にしてお渡しできたらと思っております。


で、結局チューブ織りで何を作るかですが、当日までナイショ!
でも、期待しないで下さいねーーー。
ものすごーく凝ったものでは無くて、ちょっと楽しいものを作ってみたいなぁって思って考えたものですから。



さて、このタッセルを作っていて『あぁ!そうだっ!』って思った事。
織りは捨て糸が多いと思いますが、カード織りはカードが通っている部分もあるので
最後の方に捨てる部分が沢山できてしまいます。
房を作ってみたりもしますが、それでも切られて捨てられないでいる糸達がたまってきていました。
それを使って、織りがない普通のタッセルを作ってみました。



3色で織ったものの残った部分で、作ってみました。
この形、てるてる坊主みたいですよね。
目をつけてみたらそれも楽しいかも。