カード織り 火曜コース

とうとう始まりました!カード織り講習。
昨年末の『X’masの毛糸のリボン』では、図案は4つから選んでもらいましたが、使う色は指定させてもらいました。
でも今回からは色もお渡しした糸セット(7色ですが、全員同じ色のセットではありません)の中から、ご自分で選んでもらい、
最初ですから、その選んだ色を色鉛筆で図案に塗っていただいてからカードに糸を通してもらいました。
ここを間違えると出て来る模様が変わってしまうので、通す方向と使う糸の色に注意しながらの作業です。
でもこれさえ終われば、模様が出てくるのを見られる!という楽しみが待ってます。


    


今回は私が織り易いと思う道具も用意していきました。
Weaving Board と 糸を通したカードをまとめるのに使う道具で、
本やネットをみて、何とか自分で作れないかと考えたものです。
今年はずっと電気ドリルやのこぎりを使って木工作業をしておりました(笑)



カード織りの講習は今のところ全6回にしてます。
6回終わった頃には、ご自分で図案を作って織れるようになっていただけるよう頑張りたいと思っております。
その先を考えて、私はもっと勉強していかなくては!
よーし、頑張るぞっ!!!