2011-01-01から1年間の記事一覧

 vine

カード織りで何度も何度も織っているこの vine という図案。 すっかり慣れたけど、来年からのお教室でも2回目の2月にやるつもりでいるので、いろいろな糸や色で織ってみないと皆さんに伝えられない! と、『こう説明したら分かりやすいな』なんて考えなが…

クリスマスのリボン

10日のワークショップの準備はなかなか大変、でも楽しいものでした。 どうやったら解りやすい?とか、どんな資料を用意したら見やすい?とか そしてどんな道具を用意したら簡単に短い時間で出来る?とか......とっても悩んで迷って。 でも何とか無事に終了…

 来年のお話

all about the wool も無事に終わりましたが、カード織りのワークショップの準備に追われる毎日です。 展示会の写真とかはまた後日として、とりあえず来年のカード織りのご案内を! 小さくてすみませんが、こんな感じでやる予定です。 場所は12月10日と…

カード織りをしたい〜!でも今はそれどころでは・・・ 2回目から毎年参加しているall about the wool。 今年も11月23日(水・祝)〜27日(日)に場所は横浜市大倉山記念館ギャラリーです。 今はその作品作りで焦ってます。 1つの物を作るのに『自分が出…

だいぶ涼しくなって、毛のものをさわっていても耐えられる嬉しい季節!になってきましたね。 暑いうちは、刺し子とかこぎん刺しなんかをやってました。 みんなの工房のクラフトサロンで教えてもらっていたんです。 ゆっくりと刺していると、とってもリラック…

 5月はイタリア・今月はフランス!

と言っても、旅行の話ではありませんよ〜。 サイクルロードレースファンの我が家。せっかくだから、行った気になって楽しもう!とチーズやワインを用意。 5月はジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia)がありました。 5月7日から約3週間、さすがに毎日イタ…

 観戦の友

サイクルロードレースを見ながらご飯を食べる。でも食べ終わってもまだまだレースの放送はやってます。 レースにもよるけど、ツールはだいたい4時間ぐらいは放送枠があるみたい。 お酒が入っているので眠くなっちゃうのを防ごうと今年の観戦の友を考えてま…

4月になりましたね

震災からもう3週間も経ち、4月という何かと『始まりの月』を迎えましたが、 被災者の方々にはまだまだ春は遠そうですね。心が痛みます。 心よりお見舞いを申し上げるとともに、1日でも早く笑顔で生活出来る日が来ることを願っております。 計画停電に振り…

カード織りで、しばらく解読する日々でした〜 tablet weavingにもdouble-facedという、2色で織るのがあるのですが これがどうなっているのかさっぱり解らない! ちょっと試しに想像で(笑)織ってみたけど、出来るわけがない...。 仕方がありません、手持ちの…

チビマフラー

今年の第1号はこれ。 メリノのTOPを紡いだものを使ってます 真ん中部分は織って、両端はフリンジの先端部分をはさんだfeltingをしました 本当はもう少し早めに洗濯機から出すはずだったのに最後までそのままに 結果としてはぴったりサイズの可愛らしいのが…

今年第1号は・・・

先日見付けたハンドクリーム♪ 完全に絵柄で選んでますな。。。 使用感はというと、しっとりとした感じが続き、香りも好きです(森の中で深呼吸!だそうです) でも会社では使えないなぁ。 さらっとしてすぐに吸収するクリームでないと、ブレスを作る時にシリコ…

Happy new yarn 

仕事が始まっちゃうと手仕事の時間がほとんどなくなってしまう。。。 会社で作りの仕事だった日は、そこで「作成意欲」を使っちゃうみたいで、 作るものが違うのだけど、今日は満足って気分になるみたいです。 つまり、まだ次には手をつけてないわけで...。 …

 Selbuvotter

SelbuvotterのNHM#7、やっと出来上がりました〜! 片手終了で、もう片手が親指の付け根を編んだあたりで放置されていたのだけど、 昨日、学生時代以来のいくらでも編んでいられる気分(?)になりまして... その気分のまま、なんと朝の5時まで。無事に編み上…

明けましておめでとうございます

昨年はなかなか思うように時間が作れず、日々を送る事で精一杯の時もありました。 それでも、誘っていただけたイベントやお食事などで、たくさんの方とお会いしてお話できて♪ 今思うと、本当に良い1年だったと思います。 忙しいけど、ちゃんとしっかり生活…