第6回カード織り講習 チューブ織り

全6回コース終了しました!やっぱり少しだけ雨が降った土曜日と、台風も呼んでしまった火曜日。
あぁ、やはり私がアメオンナ...ホントウニゴメンナサイ


さてさて、6回目はチューブ織りという事で、前に書いたように何を織るかでかなり悩みました。
タッセルはボツ。そして、サンキャッチャーを!とサンプルも織ったのですが、
別にカード織りでなくてもねぇ...という事でボツ。
結局、1日で出来上がらなくても良しとして、バッグの持ち手となりました。
でも持ち手は本体があってこそ色が決まるものです。
これもさんざん悩んだ末、厚手のフェルトを用意してみました。
色は茶色ともう1色(赤・青・黄緑のどれか)の2枚使ってもらい、カード枚数は31枚!


これが私のサンプル、茶色と赤です。織りに使っている糸を使用して手縫いで作っています。
全部自分で作るという事は同じ糸を使って織ったり縫ったり出来る。こういう点が、私は好きです!!

  
持ち手部分は上の方だけですが、チューブになっています。
今回使用した図案は繰り返しの模様なので、細めの持ち手にしたければ、カード枚数を減らす事ができます。
『でも、このサンプルの場合だと、減らさない方が....』という皆さんのヤル気あるお答え。
時間はかかりましたが、たて糸通しを間違えずにクリアして織っていきます。

  


予想通り時間が足りず、チューブ織り部分の注意点や始末の仕方などをご説明して終わりとなりました。


参加して下さった皆様、読んで下さった皆様、ありがとうございました。
7月から、また形を変えて講習をしていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!