新規講習

全9回のスタイルでの基礎から順を追ってやっていく講習会。 清瀬の手織工房タリフさんでの講習は、1月末時点で3名以上のお申込がなかったので残念ですが なくなりました...。すみません。ですので、戸塚教室の火曜コースのみで行います。 お申し込みの方…

新規講習のお知らせ

さてさて、今年の全9回の講習は終了し、来年のお話。 単発の講習会は機会があれば...とは思っていますが、 全9回のスタイルでの基礎から順を追ってやっていく講習会は来年で終わりにする予定です。 なので、色々なカード織りをやってみたい方は来年でラス…

ご無沙汰しております。 ここでは何も告知しませんでしたが、今年もall about the woolに出展しておりました。 昨日終了して、やっと書いております。 自分の展示はもちろんですが、展示会のワークショップも担当しているので そちらの方が忙しくて〜 それで…

無事に終了しました!

お天気にも恵まれた9日・10日。東京スピニングパーティー、無事に終了です。 ワークショップにご用意した18個のキットも、すべて無くなりました。 きっと素敵な小物入れに変身していることでしょう〜 今年は時間をかけて図案とそのサンプルを作り、今ま…

ワークショップのお知らせ

新・東京スピニングパーティー2017 今年も参加いたします。 9月9日(土)〜9月10日(日) 10時〜17時まで すみだ産業会館 8階 サンライズホールにて 入場料 各日1000円 公式サイトはhttp://tokyo-spinningparty.org/ どんなワークショップにするか…

講習の様子

2月から新規にスタートした講習ももうすでに2回終了!基礎部分が終わりました。 2月の基礎1ではかなり太めの糸を使ってのサンプル(これは写真無し)を織っていただき カード織りの模様ってどうなっているのかを見ていただきました。 3月の基礎2では、図…

ああ...PCの調子が悪いっ!何をするにも時間がかかり過ぎる〜〜 もう買い換え時なのでしょうねぇ... と思いつつも、もう少し頑張って欲しいなぁと。 まぁ、この話はどうでも良いですよね...(笑)

 戸塚 5月分追加です

とりあえず決まった日にちのご連絡です。清瀬(基本第3木曜日):3月16日/4月以降も第3木曜日の予定です戸塚 火曜コース:3月28日/4月25日/5月30日戸塚 土曜コース:3月25日/4月22日/5月13日 以前に手に入れた図案。いつかやって…

新年早々、階段から落ちたり(と言っても3段くらいですが...)体調が悪かったり ついでにPCも調子が悪くって〜まったく困ったものです 階段から落ちて打った部分は3週間ぐらい痛みが引かず、歩くのも辛く... 気をつけねばなりませんね、若くはないのだし は…

2017年の講習

来年のカード織り講習の日にちが決まってきましたので、お知らせです。<戸塚教室> 火曜コース 2月21日(火) / 3月28日(火) 土曜コース 2月18日(土) / 3月25日(土) 第3〜第4の各曜日で設定出来るようにするつもりです <清瀬教室> 2月16…

あれ?スピニングパーティーってどうだったの?? ・・・・・・・・だいぶ前となってしまいました。 お陰様でワークショップもほぼ満員で、今年も楽しいスピニングパーティーでした! その後、 新しい場所でのカード織り講習をさせていただき、20名もの方…

スピニングパーティーワークショップ

今年のワークショップはミニポケットバッグチャーム。 昨年と同じように、スピニングパーティー会場では紐部分のカード織りと飾りのタッセルを作り、 あとはご自宅で仕上げていただくようになっています。 糸はもちろん、手織工房タリフさんの糸です〜。 紐…

すっかりご無沙汰をしてしまいました。 7月中はスピニングパーティーのワークショップ準備に追われ、細かい作業だけは終わらせました。 というのも、8月の初旬に右目の手術の予定があって... 原因不明の白内障を2年以上そのままにしていたのですが、かな…

今更ですが...

タリフさんのペットボトルカバーをようやく編みました。 このキットは箱入りでとっても綺麗なので、しばらくは飾って楽しんでいたのですが やっと編んで旅行に持って行きました。ペットボトルの汗も吸い取ってくれて素晴らしい〜! 最初の2枚の写真は縮絨前…

研究中

久しぶりに新しい織り方を研究中。 色々と自分なりにやってみるのですが、それで合っているのか? そして織れたとしても、自分で模様を作れるか? 疑問点が次々と湧いてきて、それをクリアするのはなかなか大変です〜 本当はやらねばならない事が沢山あるの…

5月の講習

応用に入って、カードの動かし方が少し難しくなってきましたが みなさん慣れた様子でどんどん織っています。 前回の後に復習で織ってきた!というものを見せてもらったのですが、 どれも素敵!なるほど〜これだけ織れるんですもの、あっという間に慣れるのは…

5月のカード織り

5月末に台湾に行ってきました。 10年ぐらい前一度行って、そして昨年に6月と11月の2回 どれも台北のみだったので 今回はぐるっと台湾一周。 暑かったけど雨に降られることもなく、 美味しいものをいろいろと食べて元気になって帰ってきました。 さぁ…

編み物熱はまだ続いております。少しペースダウンしましたが。 前回に書いたエンジのene。 手が緩かったのか、記憶にはないのだけどちょっと別に使ってしまったのか、糸が足りなくなってしまいました。 今まで同じカセ数で大丈夫だったのですが...だけどこの…

でもカード織りの講習は順調に進んで、4月も終わりました。 皆さん、もうすっかりカードに慣れて、織るのが早いっ! 少し難しくなってきましたが、スイスイ進んでいます〜。 <今後の予定> 木曜コース*5月19日 *6月はお休みです *7月21日 土曜コ…

あっという間に4月も終わりですね。 春は気持ちが良いですが、毎年体調を崩しがち...今年も何となく調子が悪い。 こんな時はのんびりするしかないなぁと思うのだけど、いつものんびりしているか〜(笑)

色々と同時進行で編んでまして... フェアアイルのベスト(図案はten oldさんの早春のカーディガン)とグリーンのセーター(これはまだ袖丈が決まっていない)は 勉強しながら少しずつ進んでいます。なので今季に着られるとは思っていません。 小物も幾つか編みま…

新規講習

2月からカード織り新規講習スタートいたしました!写真は撮っていませんっ!・・・ サンプルを織ったのですが、たて糸の通し方やカードの回し方、カード織りの模様の出方 横糸の打ち込みと引っ張り具合でどのぐらい大きさが変わるか...などなど。 どのコー…

暖かくなってきましたね。少しほっとするような、でも羊毛好きには寂しさも感じます。 2月はカード織り新規講習も始まり、タリフマーケットにも参加させていただきました。 あとはとにかく編みまくっていました。久しぶりの集中力! ブログの事はすっかり忘…

タリフマーケットに参加しまーす!

今月27日(土)28日(日)にカード織り講習をさせていただいている手織工房タリフにて タリフさんはもちろん、baruさんやソウマさんなどなど 素敵な方々の仲間に加えていただきました。わぉ!緊張しちゃうかも〜〜でも楽しみです。 突然ですが、みなさんの手…

講習の3月の日程が決まりました。3月は基礎の2回目です。 ・戸塚火曜コース 3月22日 13時〜16時半頃まで ・戸塚土曜コース 3月19日 13時〜16時半頃まで ・清瀬木曜コース 3月17日 13時〜16時半頃まで となります。 昨年末にvineをアレンジした写真から図…

 ラトビアミトン

せっかくの新年1回目なので、何か出来上がったものを出すぞー!と思ったのが間違い。 ラトビアミトンがあとちょっとだったので、そう思ったのですが 後は左手の親指〜というところで指負傷。と言ってもバラの棘がグサッとだけですが(笑) でも、場所が悪くて…

いつもの事で遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

行ってきました

Meiさんの「おめかしフェルトバック展」に行ってきました。 昨日が展示会最終日。 初日ならきっと沢山の作品を見られる〜とは思いましたが、予定があってどうしても最終日にしか行けなかったのが残念っ! 素敵な色と形と工夫と.... あぁ〜〜 思い出しただけ…

新規講習

2月から新規講習のお知らせです。 やっと第1回目の2月の日程が決まりましたのでお知らせいたします。 <戸塚教室> 火曜コース 2月23日 13時〜16時半頃まで 土曜コース 2月20日 13時〜16時半頃まで 第3〜第4の各曜日で設定出来るようにす…

私のブースですが、こんな感じ まったく間に合っていませんね... 頭の中には色々あるのですが 出て来ない〜 形にならない〜 来年に向けて、まとめていきたいと思います。 今年は地味でしょ? 『大人になったのね』と言ってもらえました〜(笑) またすぐカラフ…