カード織り講習のお知らせ

現在やっている講習は6回コースとして行っておりますが、
7月から始めるコースは 
  ・基本コース全2回
  ・基本コースを終わられた方でもう少しいろいろと織ってみたい方に、応用コース全4回   
に分ける事にいたしました。

コースは土曜コースと火曜コースでそれぞれ月1回。
場所と時間: workshop GRASS HEART 13:00〜17:00
定員: 各コース6名
講習費: 4000円(材料費別、講習参加者の方はウィービングボードセットを特別価格といたします)

基本コース第1回目  火曜コース 7月10日(火) / 土曜コース 7月7日(土)
 内容は『カード織りの基本』です。
      カード織りってどうなっているの?
      どうしてこんな模様が出るの?
      織れるけど、模様のどの部分を織っているの?  etc.
 カード織りはカードを回転させる事によって出来る「撚り」によこ糸を入れて模様を出しますので、
 カードの回転方向やたて糸の入れ方によって、\ や /の斜めの模様が出ます。
 どうやったら『\』や『/』が出てくるのか?
 一番大切な『基本』を、簡単な図案を織りながら、やっていきたいと思います。

基本コース第2回目  火曜コース 8月7日(火) / 土曜コース 8月4日(土)
 基本が分かったところで、好きな色の糸を使って図案通りに糸を入れて模様を織る練習をします。
 夏ですから、ビーズも入れてブレスレットを作る予定です。
 
応用コース第1回目  火曜コース 9月4日(火) / 土曜コース 9月8日(土) 

 応用の第1回目は、カードをグループに分けて、そのグループごとにバラバラに回す織り方(その1)をやります。 

応用コース第2回目  火曜コース 10月9日(火)予定 / 土曜コース 10月13日(土)予定

 応用の第2回目も、復習を兼ねてカードをバラバラに動かす織り方で、1回目よりは少し難しい図案を織ります。

応用コース第3回目  火曜コース 11月6日(火)予定 / 土曜コース 11月10日(土)予定

 double-faced(二面織り)で、左右対称の模様を織ります。

応用コース第4回目  火曜コース 12月4日(火)予定 / 土曜コース 12月8日(土)予定

 double-faced(二面織り)で、文字(アルファベット)を織ります。


こんな予定です。10月から12月の日にちはまだ予定です。確定次第ご連絡いたします。
そして、サンプルが出来次第、写真も載せたいと思います。


大文字と小文字、一緒に使えるように
いろいろな文字の図案を見ながら、自分で作ってみました!
ゴールデンウィーク後半はこのアルファベットの図案作りと
そのサンプル作りで終わりました〜。





講習参加ご希望の方は、お名前と火曜コースか土曜コースかを書いて magliaoliva@gmail.com
又は workshop GRASS HEART grassheart@nifty.com
までご連絡下さい。お待ちしております!