2006-01-01から1年間の記事一覧

初めてスピンドルで紡いだ糸で織ってみました〜!が.......タテ糸が切れまくって修復するのに疲れ、あえなく機からおろしました(T_T) 織っていてよーく分かったのですが、私が紡いだ糸は問題がかなりあるようです。来年は良い糸を紡げるように練習します! …

12月22日にGRASS HEARTさんでの SPIN TO KNIT に行って、baruさんのオリジナルのコサージュを作成しました! 紡いだ羊毛も、12月15日に行った大倉山記念館ギャラリーでのall about the woolで惚れて買った、baruさんのバジャーフェイスのまだら染め♡ 洗った…

 来年はこういう事をしないように...年末の誓い?

もう1年ぐらいほっぽってあります。編むだけ編んで放置してあるバッグ2つ!あとは裏布と持ち手を付けるだけなのに... 右のはヴィヴィアンの楽しいドミノ編みから、糸は以前に買ってあった引き揃えの糸です。 左はINTERWEAVEのPIECEWORK(JULY/AUGUST2004)に…

おしゃれ工房10月号のネックウオーマーをフリンジなしで編んでみました。 糸はかなり昔の名前もわからない在庫糸をベースに1玉買いをした糸達を適当に使って、これまた適当に色を変えて...(^^;) 短めにしたので、上着の下に着ても肩の部分が邪魔にならなくて…

日記ではなく月記(?)になってますね...。

 その1

帰ってきてから1ヶ月以上たってしまいましたが...自分の記録のためにも少しずつ書いていきま〜す。 9月22日から10月9日まで、現地15泊でスペイン北部とフランスにちょびっと行ってきました。 22日の夜21:55発のエールフランスに乗り、パリでトランジットし…

旅行から戻って、あちこちのブログに楽しそうなイベントの報告が...『手を出しちゃいけない!』と思っていた分野です。 卓上の簡単な織り機を数年前に買って、その時から『紡ぐ』とか『染める』というのが気になって気になって〜〜でもいろいろと手を出すの…

Vintage StyleのSalinaです。夕方に大急ぎで撮ったものなので、良く見えなくってごめんなさい〜。 糸はrowan felted tweed 色は142番のピンク。本の通り4号と5号の棒針で約5.5玉使っています。 好きな糸だったからか、どんどん編めて〜♪が、前身頃の途中でと…

・フェアアイルについて Shaelaの水通しは無事に済みました!乾かしたらふわっとなって、ものすごく肌触りが良く暖かくて♪ 問題のサイズですが、やはり縮まず主人の物となりました(T_T)。次回は必ず自分の物になるように編みたいものです。 本当は年内にカー…

かなりご無沙汰をしてしまいましたねー(^^;)。 ものすごく忙しかったわけでも、スペインが気に入って帰ってこなかったわけでもないのですが。 とりあえず、約3ヶ月間のお話を...。

まだ水通しをしていませんが、とりあえずShaela完成しました〜! やっぱり大きいです!メンズサイズぐらいはあるような...でも主人(私より20cm以上背が高い)には小さいと思うし...。 この暑いのに着てみてぇ〜とは頼めそうにないしなぁ。 編地にはさみを入れ…

 ガウディ!

スペインのバルセロナというと、ガウディ!学生の頃にサグラダ・ファミリア聖堂を知って、いつか必ず見に行く!と思ったのを覚えています。 そして今から9年前にスペインの南部と中部に行き、最後にバルセロナでじっくり見る機会を持てました。 地下鉄の駅か…

急な用事で出かけたり旅行の予定を見直したりで、ここ1週間ぐらい編物をしていませんでした。 ということで、フェアアイルも後少しのところで止まっているんです...。 今日これから編む予定なので、明日には完成...?無理かなぁ。 先日ものすごーく気に入っ…

フェアアイル、暑いけど編んでます。我が家にはクーラーがないのですが、暑さに負けずに編めるのは楽しいからでしょうね。 で、サイズがかなり大きい事に、今頃気付いた....編み始めは大丈夫だったのに.....。 編んでいてゲージが大きく変わってしまう事は今…

ここのところ必死になって旅行の手配をしていました。 航空券の予約とだいたいの日程はすでに出来ていて、エールフランスの夜の便で、パリでトランジットをして朝8:30頃バルセロナに入り、空港からレンタカーで移動。ピレネーを通って一度フランスのルルド…

ほんの少しずつですが、フェアアイル進めています。今は編み始めから20cmぐらい。 ここ2週間ぐらいは旅行の計画でPCにべったりの毎日で、目が疲れてなかなか編めずにいます。 模様が出てくると楽しい!でも一段編むのにかなり時間がかかってます。 バンブー…

涼しい日が続いているので、今のうちに少しでも編んでおくかとSHAELAさんのShaelaに手をつけました。 まだこれだけ。やっぱり冬物は楽しい!でも、暑くなってきたらバンブーに戻ります!(現在、バンブーはまだ前身頃...)

気がついたら一ヶ月も更新してませんでした...。ありゃりゃ...。 その間にバリ島に行ってきました! ホテルは、観光するのが目的だと小さめのホテルを選ぶのですが、何度かバリ島には来ていて観光も一通りしているので、今回も目的は一カ所滞在型の何もしな…

この前の土日に鬼怒川温泉に行ってきました。主人の出張についていっただけなので、特に観光とかはせずに温泉に入って帰るだけですが。 主人は仕事が夕方からで夕食がどうなるかわからなかったので、それならば行きに浅草で豪華に昼食を食べよう!と浅草今半…

 ELSPETH

途中経過がありませんでしたが、ROWAN MAGAZINE 37からELSPETHを。 これ、先週の木曜日に編み始めたんです。愉快な仲間達〜に着ていく物がなくて、急な思いつきで間に合うかどうか分からないけど始めちゃいました。 ↓の料理のところに書いた土日の温泉に持っ…

ひいらぎさんと愉快な仲間たちオフ会

せっかくなので、chirurunちゃんにならい私もちなちゃんのタイトルをパクリました。 またまた楽しい集まりに参加できて、まだ興奮状態の私。昨夜は刺激が強かったのか、真夜中に目が覚めてしまいました〜。まずは何を着ていくか...。夏物をほとんど編んでい…

探しものをしています。"やる気"がどこかにいってしまって見つかりません。お〜い!どこ行ったぁ〜〜? バンブーで編んでいるCicelyは、何と前回アップしてから1段も進んでません! 今日こそは...と毎日思っているのですが...。 で、気分を変えようと久しぶ…

収穫!

梅の実を収穫しました。去年は10個ぐらいだったけど今年は約1キロ穫れたので、さっそく梅酒に!楽しみ〜♪

JB25 Cicely

バンブーで編んでいます。いつものようにちっとも進まず、やっと後ろ身頃が終わりそうなところまできました。 集中できていないのか、"ラスト◯目になったら..."の◯目が合わずにやりなおす事が多いのです。 テレビを見ながら編むのはダメかしら...。 ただ今、…

楽しかった〜〜

昨日は本当に楽しいおデートでした♪ 待ち合わせ場所でちゃんと会えるかしら...と心配していたのですが、なんだか雰囲気というか匂い(?)というか.. すぐにお二人がわかりました。で、会ったとたんに盛り上がり、ハイテンションのままちなぽんさんのお宅へゴ…

秋の旅行。3匹が行く!

秋の旅行は、スペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラ巡礼の道に行こうと昨年から決めており、そろそろ計画を練っていく時期になりました。 とりあえず飛行機の予約は済ませたので、行程とレンタカー&宿のチェックを始めます。 3匹が行く!というのは、主…

また材料...

今日、毛糸が届きました〜。編みたくて編みたくて仕方がないフェアアイル...。 最初に洋書の作品から手をつけるのはちょっと無理かもと思い、まずshaelaさんのベストを編んでみようと思いました。 復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会っ…

私の作業場

暖かい季節限定の作業場です。暖房がないので、冬の間はこたつが私の作業場になります。 本当はこの作業場を使いたいのですが、布で仕切っただけの隣の部屋が主人の作業場(プラモデル)でシンナー系の物が沢山あって火気厳禁!ファンヒーターなんて使えませ…

何を思ったのか、こんなの買いました...(-_-;)。 Practice Makes Perfect: Italian Pronouns and Prepositions作者: Daniela Gobetti出版社/メーカー: McGraw-Hill発売日: 2006/04/21メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る英語版イタリア語ド…

お買い物

昨年のニットフェスティバル2005に出店されていたハーボードさんの販売会に行ってきました! ニットフェスティバルの時は安い引き揃えの糸を買ってきていたのですが(→の写真)、今回は安さにつられる事なく良い糸につられたい!と苦手な新宿に出かけました。 …