ミニチュアモールベア

oliva2012-11-24


熊三昧 国本先生のミニチュアモールベアの第1回目の講習に行ってきました!
この講習に申し込んだのは、まだ暑い9月で、11月は忙しいとわかっていたけど申し込んだ私。
all about ~ もみんなの工房もtablet weavingもこんなに忙しくなるとは...甘かった...。
が、とにかく行ってきました。


だいぶ前に国本先生の本を買って、自分で作ってみたのですが
1匹目はまぁまぁ(と言っても目鼻はつけていないシルエットですが)納得、でも作れば作る程『頭の形』が変になってくるしどんどん大きくなるし(涙)
ずっと、少しはまともな熊を作りたいと思っていたので、この講習を見付けて申し込んだのでした。


先生の作った作品を見せていただいて、とにかくびっくり!
『うわぁ〜〜こんなに小さかったのぉーーーーー!!!』
『こんなに細部にこだわって作られているのかぁ!』と。
本体はもちろん洋服や小道具まで、いろいろな物を利用されて作られている事に先生のこだわりが感じられました。
出来上がっているものを買うのではなくて、できれば自分で作ってみたいと思ってしまう私としては
ワクワクしちゃうんですよね(笑)
イメージをつかめたし、ちょっとしたコツを教えてもらえて、講習を受けて良かったーー♪


これが今回私が作ったもの。

 美しい色のモールは先生が染められたもの。
 目も先生が作られたものを使っています。
 右上の写真は、先生が『野菜と一緒に撮ると良いよ』とおっしゃっていたので
 プチトマト達と撮ってみました。


 次回は1月。手足が動くタイプのものを作ります。
 そうだ!モールアニマル用の箱をカルトナージュで作ろうっと。
 来年になったらね。

私が持っている先生の本

はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア

はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア

この本を見て自分で作っていました。作り方の本というよりは写真集という感じで、細かい手仕事に感動します。
モールで作る 小さなどうぶつ ---可愛い3cmのミニチュアどうぶつの世界

モールで作る 小さなどうぶつ ---可愛い3cmのミニチュアどうぶつの世界

ベアだけではなく、いろいろな動物も!『ひつじ』いますよ。
モールベア&モールベア アクセサリーの作り方

モールベア&モールベア アクセサリーの作り方

モールの染め方から目の作り方、そしてさらに詳しい作り方が載っている本。