2007-01-01から1年間の記事一覧

相変わらずちっとも進まないけど、妄想による『お試し』はいろいろと(^^;)進行しております。 何枚か編みたいものがあって糸も用意したし、紡ぎのプランも楽しくって! で、今年の春に買った羊毛を紡いでみたのですが、これにどうでしょうねぇ... IK fall 20…

手編みの本Vol.6より

ロベルタ・コンタリーニが気になってまして・・・ で、パピー発 手編みの本Vol.6にあったマフラーを編みました。でもって、余り糸を使ってお揃いのリストウォーマーも編んでみました。 糸はロベルタ・コンタリーニ(242)とブリティッシュエロイカ(165)を1玉ず…

PAISLEY

A Season's TaleからPaisley。とっても普通のデザインだけど好き! 指定糸felted tweed(色は146)で、6玉弱使用しました。 首の部分を本の指定通りに9cm編んで、やったぁーー完成だぁ〜と早速着て夫に見せたら 『首、長いんじゃない?何か変・・・』えぇー…

おぉ〜12月になっていた!

うーん、寒くなって嬉しいなぁ〜と思う毎日です! 暑さが残る日々は毛のものに触る気になれず、10月ごろになってやっと少し編み始め。 11月はひたすら紡いで織って・・・かなりやっつけ仕事になってしまったけど、All about the woolに出展させてもらい良い…

 スペイン旅行 その5

場合によってスペインの朝は遅く、ホテルの朝食はその一例。しかも料金が結構高い!朝食込みの安いプランが無ければ、 ホテルは早々に出て、街中で食べるのも良いものです。巡礼路上の街ならば、巡礼者向けに手頃な店が見つかります。 この日はパンプローナ…

 Bonita

完成ですーー♪ でもっていきなり着てナンボ。 これはやっぱりほっそりした人が着るとカッコ良いのだろうけどねぇ...ごめんねBonita!! Rowan Magazine41よりBonita 糸:ROWAN Damask 色番47 4.5玉 針:棒針 4&5号 最後に苦手なI-cord!ため息を付きながら編…

着てみた.. & スペイン その5

今日は蒸し蒸ししてますねー。夏は好きじゃない!毛のものを触っていたい!なんて思うけど、 暑い・寒いに関係なく、いつもノロノロと編んだり紡いだりしている私には関係ないのかも。。。 紡ぎに関しては一年羊組で書いておりますので、宜しければ見てやっ…

 スペイン旅行 その4

今日はスペインの小さな町巡り♪大都会と違って駐車場は簡単に見つかるし、昔栄えた街は小さくとも見所が沢山! ということで、ハビエル城から牛追い祭りで有名なパンプローナへの道すがら、サングエサとオリーテに寄りました。 ちなみに、ハビエルは是非とも…

Bonita

今このぐらい。これなら1日もあれば完成しそうでしょ? でもしないんだなぁ............1日にほんの2センチぐらい進んでます(-_-;) 飽きた?かな??

 その3 食事編

長らくお待たせしました。って、待っててくれた人、居るのかな? お約束のスペインの食。スペインと言えば大食漢の国。朝、ブランチ、昼、おやつに夜、なにしろ日に5回の食事を摂る人々ですから。 もう10年近く前にスペン南部に行ったことがありますが、…

 MOONLIGHT SONATA SHAWL

Bonitaは少しだけ成長しました...何だかね〜ちっとも進みません。 で、ちょっと気分を変えて昨年の5月19日の日記のI doをやめてelann.comにあるMOONLIGHT SONATA SHAWL にしようと編み始めました。といってもまだこれだけ...糸も足りるか微妙だけど。 ショー…

Cicely

昨年編んでいた(でもって、前身頃の途中で放っておいた ^^;)Cicelyを完成させましたー。 デザイン: JB25からCicely 糸 : Bamboo 9玉 針 : 5号&6号棒針 フリっとした袖が可愛くって好き〜♡ ↑のコサージュと一緒の写真も1枚。 いやぁ、長かった...実は、パー…

リーフィーで...

ゴールデンウィーク中に棒針に飽きて、久しぶりのかぎ針編みをしました〜 Puppyのリーフィーで、ミニバッグとコサージュ(パターンはpuppyのページより)を。 色は一番気に入った708番。コサージュはまとめた髪につけたら可愛かった〜♪(その後髪を切ってしまっ…

 Flower Basket Shawl

4月頃編んでいたショールの6月には暑苦しい画像をどうぞ〜 INTERWEAVE KNIT WEB にあったFLOWER BASKET SHAWLです。 糸 : rowanspun 4ply (色番701)を3玉とちょっと 針 : 6号棒針。最後だけ9号を使ってゆる〜く 完成サイズ : 横140cm 縦70cm 好みの大きさに…

編んでます〜

また久しぶりになってしまったぁ〜〜 3月末頃からお仕事を始め、忙しい毎日。とりあえずこの期間に編んだものを書きます。 仕事や家事をバリバリこなし、時間を見つけて趣味も楽しんでいる皆様・・・本当にすごいです。

 かなりはまっている・・・

『獣毛』をいろいろと検索していたのに、たどり着いたのは『カード織り』だった・・・・・・何で?? そしてこのカード織りに♡!♡♡!♡♡♡!惚れちゃった... まずはカードを作成。 四隅は家にあった紙のコースターがちょうど良い大きさだったのでそれを利用。 …

 その2(まだ その2 だわ...ううむっ)

とってもご無沙汰のお話ですみません〜(^^;)。 前回の続きですが、フランスのルルドです。 『ルルドの泉』で有名な巡礼地で、この水には治癒効果があるとされているそうです。 スペインの素朴な教会の後に、ものすごい数のホテルが建ち並ぶルルド・・・何だ…

Swallowtail Shawl

編みたいな〜と思いながら、↑が編みかけなので他に手を出せない(というか出したら未完成が増える事になる)と思ったけど誘惑には勝てなかった...。 INTERWEAVE KNITS <FALL 2006> から SWALLOWTAIL SHAWL 糸:メリノのシート羊毛で紡いだ双糸 針:6号の輪…

Fife(A Season's Taleより)

カメさんよりも遅い歩みを続けています〜。 やっと袖です。1〜2週間に一度ぐらい、ほんの少し進みます(笑)。 これが出来上がらないと、『白は完成しない!』という私の呪い(?)が確実になってしまうので負けませんよ〜意地でも完成させてやるっ!!

かろうじて、月記にはなっている?だめだなぁ〜私・・・ →の写真は金曜日(2/23)に行った、SPIN TO KNITで編んだbaruさんのデザインのピンクッションです。 楽しかったし、勉強になったし♡大満足でした!baruさん、ありがとうございました〜♪

元旦から体調を崩し、こんなんで今年1年大丈夫かぁ〜〜?と心配なスタート...。 当然編める時間も持てず、いつになったらリストウォーマーが完成するかわからなかったので、 何もありませんがとりあえずご挨拶いたします。 どこかで書きましたが、私は高校の…