カード織り講習第2回目 vine

カード織りの講習では、手元に残る資料をお渡しするようにしています。
その資料を作るのが、なかなか大変。
でも、どうしたら解り易いかを考えながらPCで作っていくのは、楽しくもあります。
サンプルを織ったり、講習で使う材料を揃えたり、使い易い道具を作ったり(笑)
あ〜あ、もう少し時間に余裕があれば、もっと楽しめるのに〜〜!!



忙しい時ほど、もっと忙しくなるけど嬉しいお話が入ってくるものなのでしょうか?
私が5年ぐらい前に編んだミトンを気に入って下さった方がいらっしゃって、注文をいただきました。
指先から編み始める、ちょっと面白いミトンなのですが、久しぶりに編もうとしたら細かい部分が分からなくて...
編み方は英語だったので、その解読にも時間がかかり、この2週間ぐらいは格闘の日々でした。
無事に納品も済んだので、カード織りの方にとりかかれそうです。


左の写真はコットリンで織りました。
面白い模様で、こんなのも織れるんだ〜!カード織りってすごいっ!と改めて思いました。
これを織りたいという方がいらっしゃったので、そのうちワークショップをやるかも。
その時はお知らせいたします。


*カード織り講習
2月の様子を更新できずに、こんなに遅くなってしまいました。う〜ん、いかんな...
火曜コースも土曜コースも、みなさん順調に織ってましたよ!
今回は18枚のカードを使うので、たて糸をカードに通すのに時間がかかりましたし、
織り方も、すべてのカードが同じ方向に動くというわけではないので、みなさん最初は大変そうでした。
でもすぐに慣れたようで、順調に織られている姿に『お休みしなくて大丈夫ですか?』と声を掛けて邪魔するのも......
なんて思うぐらいに、みなさん集中されてました。


  





使用する糸の色や、よこ糸の引き具合と打ち込み具合によって、同じ図案でもどこか感じが違います。
全員の写真を撮ったつもりだったのですが、数名の方のが撮れていなかったようで......
ごめんなさいー!






次回は、と言ってももう来週なんですが(反省...)、文字を織ります。ローマ字でお名前を織ってもらう予定です!
更新ははやめに。頑張ります。