応用第2回目

10月はカード織り応用第2回目という事で、火曜コース・土曜コースそれぞれ無事終了です。
今回は、すべてのカードを同じ方向に回転させるだけでは出せない、
そして前回よりもちょっとだけ複雑な図案は4つご用意しました。
みなさんそれぞれ織りたい模様を選んで織ってもらっています。


 今回は基礎をご自分で独学された方も参加です。
 いろいろと勉強されていたようで、問題なく織られていました。
 

 回転が2回ずつで変わっていく模様ですので、ずーっと集中していないと
 『何だか変!今、どこを織っているの?』と迷子になってしまいます。
 でも、間違えた部分を戻すという作業も勉強ですよね。
 



次回は double-faced で左右対称の模様を織ります。
 これはカード50枚で織っています。枚数を間違えて、ちょっと失敗なんですが(笑)
 講習では、こんなに枚数を多くはしませんよ〜。
 図案は↓この本からです。
 

Der Zauber des Brettchenwebens

Der Zauber des Brettchenwebens