カード織り講習 第4回目 火曜コース

火曜コースもちょっとだけ雨が降っていて、あぁやっぱり雨女は私か・・・と。
みなさんごめんなさいね〜〜〜。


さてさて、火曜日も順調に、織るスピードもアップしてきています。
基本の織り方(全部のカードを一緒に動かす織り方)で織られた方は、あっという間に織り完了。
2本のストラップになりました。
他の皆さんも、だんだんとカードに糸を通すのにも慣れたようで、スムーズでした。


織ったものを何かにするという事はとっても大切だと思います。
写真はありませんが、みなさん講習で織ったものをご自分で作られた weaving board 入れに使われたりしているんですよ。



さて、次回の第5回目は5月12日(土)と15日(火)で、pebble weaveをやります。
サンプルはこれ↓
 文字や模様を織ったdouble-faced(二面織り)の織り方なのですが、
 少し糸の通し方に変化をつけると
 それぞれのサンプルの右下部分のように
 普通に織っても模様が出るんです。








最近、私はこんなの ↓ を織っています。
 
 これもdouble-facedの織り方です。
 が、何だか想像していたのとは違ってしまって......
 色の選択が悪くて、地味です。
 ちょっと織る気をなくしてしまいましたが、
 もったいないからもう少し他の模様もサンプルとして頑張ろうかなぁと。
 次は派手にするぞっ!!!