ここのところ必死になって旅行の手配をしていました。
航空券の予約とだいたいの日程はすでに出来ていて、エールフランスの夜の便で、パリでトランジットをして朝8:30頃バルセロナに入り、空港からレンタカーで移動。ピレネーを通って一度フランスのルルドに入り、そこからサンチャゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路をたどり(歩きません...車です...)、北の方の海岸をまわってからマドリッドの空港へ..という計画でした。
そこでスペイン政府観光局に行って、いただいた資料と地図を見ながら、走行距離と見学時間を考え、より綿密な計画を組んで行きました。


計画ができた後、すぐにレンタカーの手配。地図を理解できない&見てると酔う私が運転手なので、日本からちゃんとオートマ車を予約していきます。
空港とか駅ではなく、町中で借りたり返したりすると、営業所を探すのが大変です。日本の予約センターで聞いても、地図もないし住所しか分からないという答え。現地の営業所で借りる時に、返す営業所の場所を聞いてもやはり住所だけしか分からないと言われるんです。なので、ちゃんと事前にネットで場所の確認をしておかないと苦労します(ヨーロッパの町中は一方通行が多いし...)。だいたいの場所が分かっていても、看板が小さくて見つからなかった事があるので、時間に余裕も必要でした。今回はバルセロナの空港からマドリッドの空港までなのでその心配はありませんが。


続いて宿の手配。観光に出来るだけ便利な場所にあって、駐車場があって、安い宿......となると探すのが大変です。なかなか好みの宿が見つからず、見つかっても予約のメールに返信がなかったりして、かなり苦労しました。どうしても泊まりたいのに返信が来ないホテルにFAX.を送ったところ、すぐに返事が......ちゃんとメールを見てよぉ〜〜。


なんとか手配に目処がついたので、後は見たい物とか食べたい物とかも調べなくちゃ...。そして、フェアアイルを持って行けるように頑張らねば.....。うーん、暑いよ〜〜!