oliva2006-07-21

気がついたら一ヶ月も更新してませんでした...。ありゃりゃ...。
その間にバリ島に行ってきました!
ホテルは、観光するのが目的だと小さめのホテルを選ぶのですが、何度かバリ島には来ていて観光も一通りしているので、今回も目的は一カ所滞在型の何もしないリゾートライフ。という事で、昨年10月に滞在した時と同じ、Nusa DuaにあるMelia Bali Villas & Spa Resortにしました。
航空会社ですが、昨年のJALは行きの到着が22:30頃で遅いのと、帰り(直行便なのは良いのですが)の出発時間が夜中の12時近くなので、チェックアウト(レイトチェックアウトで18:00)後にお迎えの人が来てくれるまで待っているのが長くて疲れたので、今年はガルーダにしました。到着は17:00頃だったので、夕食もホテルでゆっくり摂れて良かったです。


気に入っているし、中がわかっているホテルだからでしょうか、着いたとたん、なんだかとても落ち着けてはやくもリフレッシュ!なのですが....。
夜、シャワーを浴び髪を乾かそうとドライヤーを使っていると、突然真っ暗に!!外の様子を見ると他の部屋はちゃんと点いているようです。真っ暗な中、何とか外からの明かりで電話をして係の方に直してもらいました。そういえば、イタリアのパレルモのホテル(とても小さいホテルでした)でも同じような事があったなぁ〜と......今度からはミニライトは必ず持って行くようにするつもりです。
それにしても、シャワー中に真っ暗にならなくて良かった.....。

翌日からは、目的のリゾートライフ!朝食後、水着に着替えてビーチサイドに寝そべり、ゆっくりと読書(今回は大好きなヴァル・マクダーミドの本を数冊持って行きました)。そして、飽きると海やプールに入り...という何もしない休日を楽しみました。ここには8ヶ月ぶりぐらいに戻ってきた事になるのですが、驚いた事に昨年話をしたウエイターさんとか、アクアビクスのインストラクターの方とか、スパの方とかが覚えていてくれて「お〜良く戻ってきたね〜!」と声をかけてくれるのです。うれしかった〜〜!同じホテルに泊まるというのも良いものですね。
バリ島はとてもよい季節で、カラッとしてほとんど汗をかきません。夕方4時頃になると日差しも弱くなってかなり涼しく感じ、長袖の透け透けカーディガンとかが良さそうでした。バリの人達は涼しいとは言わずに寒いって言うそうです。


               


そして、滞在中にワールドカップの決勝戦がありました。いつもほとんどサッカーを見ないのですが、折角だからとホテルのパブに見に行くことに。
夜中の2:00だけど、それなりに集まって飲み物を片手に楽しんでいました。どうやらイタリアの応援の人が多く、我々もイタリアを応援していたので、いっしょに盛り上がりました。
勝った〜〜!と、良い気分で部屋に戻ったのは朝5:00頃...で、起きたのは9:00頃でした。朝食を食べに行くとこれから食べる人が沢山いて、リゾートの朝は遅いなぁ〜と思いました。


そして、このホテルに面しているバリの海は遠浅で、あっという間に潮が引きます。魚や貝やカニなどを探して、子供だけではなく大人も夢中になっていたり...楽しいのよね〜〜。




今年のリスくん。主人の手からちょうど食べた瞬間です。
日本から持って行ったミックスナッツを手にのせて、リスに選ばせると人気No.1はアーモンドで、ほとんどのリスが最初に持っていきました。ちなみに2位はカシューナッツで最後にピーナッツでした。
大きさかな?とも思ったのですが、割れて小さくなったアーモンドも選ぶので、たぶん好きなのでしょう。
そして一匹、私も目の前にドスッと落ちてきたヤツもいました(-_-;)。私もビックリしたけど、たぶん一番驚いていたのはそのリスでしょう...。


ゆっくりとした楽しい1週間で、滞在中は結局ホテルの敷地から外に出ませんでした。ちゃんと日焼け止めを塗っていたのにかなり黒くなってしまい、帰りの迎えに来た旅行社の人が、日本人かどうか分からずに声をかけづらかったと言ってました(-_-;;)。頑張ってお金を貯めて、また来年の夏休みをバリ島で過ごしたいです!