さてさて、先日のタリフさんの毛糸を使って織るのお話。
10色セット1パックを使ってどのくらい織れるかをやってみました。
私はNo.3とNo.10の糸パックを選んだのですが、まずはNo.3から〜


どうやろうかと悩んだのですが、1色32m強ありましたので、とりあえず2mで切り分けました。
残った糸もよこ糸にも使えるので大切にとっておきます。

ですが、これだと1色16本しかとれないので、
・縦糸は半分の1mに。
・よこ糸は2mのまま使って、なくなったら足していく
・カード枚数は6枚〜12枚の図案を作って残り糸の本数や色を見ながら組み合わせ......
で、8本出来上がりましたー!

こんな感じ。なかなかカラフルでしょ??
織ったものは洗って縮絨する事をお忘れなく!洗うの大変そう〜と思われるかもしれませんが
洗面器にぬるま湯といつも使っている洗濯用洗剤を入れて手で洗うだけですよー。



そして残った糸を...

カード織りはカードがある部分は織れないので、その部分を使ってタッセルを作りました。
織ったものと合わせて使っても良いですよね ♪










 
まだ完成していないのですが、少し長めの残り糸やタッセルに使わなかった糸で小さな四角を編みました。
左の写真のプラカップに入っている糸くずを詰めてピンクッションになる予定。
上のタッセル写真左端の小さいのをピンクッションの飾りにしようと思っています。


これで、余りもなく全て1パック使い切ったことになりますーー!







このカード織りの図案とタッセルとかの情報は東京スピニングパーティーで販売予定です。