カード織りで一番織りやすい、カードの回転を4回ずつ前後させる織り方は
反対側に撚りがたまらずにストレスなく織ることが出来ます。
ですが、どうしても両端に浮く糸が出てきてしまいます。


 写真のように4回ずつ前後ではないパターンだと
どれも両端は一方方向に回転させるようになっていますので
両端に糸が浮くということはありません
が、撚りがたまっていくんですよね...。











4回ずつのパターンで織る時に、両端のカードだけ一方方向(バックならずっとバック)にして
織ったりしますが、当然縦糸の張りが両端と真ん中では違ってきてしまうので
こまめに撚りを戻してあげています。


さて、何を言いたいかというと、素材は毛糸になるので使い方も変わってくるとは思いますが、
タリフさんの毛糸で織って縮絨させると両端の糸浮きがほとんど気にならなくなります!
写真は後日になりますが、現在タリフさんの糸で色々と織っているんです。
図案を考えながらなので悩んでもいますが、色が綺麗だから楽しいし、縮絨すると更に綺麗に馴染んでくれるので、その変化も楽しい!
今夜も織ります〜。