4月になりましたね

震災からもう3週間も経ち、4月という何かと『始まりの月』を迎えましたが、
被災者の方々にはまだまだ春は遠そうですね。心が痛みます。
心よりお見舞いを申し上げるとともに、1日でも早く笑顔で生活出来る日が来ることを願っております。


計画停電に振り回されるのも(夏まででしょうけど)落ち着きましたね。
登山の時に持って行っていたヘッドランプを夫と2人でそれぞれ頭につけて家で食事をするとは思ってもみませんでした。
主婦として今出来ることの一つに、電気やガスをなるべく使わずに、美味しい(かどうかは?ですが)料理を作る
ってこともあると思います。
こんな時こそ干し野菜!花粉が気になったり、仕事があって家にいられないなら、室内でも日の当たるところで出来るし。
干せば加熱時間が短くなる&味が凝縮されて美味しいんです。
茄子とズッキーニを輪切りにして干してパスタに使ったり、きゅうりも干すと炒め物にも使えますよ。
ちなみに私の干し野菜バイブルは、有元葉子さんの『干し野菜のすすめ』です