5月はイタリア・今月はフランス!

と言っても、旅行の話ではありませんよ〜。
サイクルロードレースファンの我が家。せっかくだから、行った気になって楽しもう!とチーズやワインを用意。
5月はジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia)がありました。
5月7日から約3週間、さすがに毎日イタリア料理とまではいかなかったけど、楽しみましたよ〜〜。


    
  
  



シチリアンルージュというトマトで作るパスタソースが簡単で美味しくて、数回登場(一番左上の写真)
ミラノ風カツレツもどき(笑)とパルミジャーノのリゾット(一番右上)
肉団子っぽいのにもパルミジャーノをたっぷりと削って入れてます
そして、一番左下はタジン鍋で作った牛肉のピッツァイオーラをサフランライスにかけて。
ワイン(一番右下)はファルネーゼの白。今年のジロの参加チームの一つ、ファルネーゼヴィーニ。
宮澤選手は残念ながら出られなかったけど、マッサーの宮島さんは参加ということで用意したワインです。
悲しい事故もあったけど、良い3週間だったなぁ〜ディルーカも見れたし♪



そして今日からツール・ド・フランス(Le Tour de France
フランス料理ってあまり作らないなぁ...ってことで、とりあえずワインとチーズは用意済み!
7時から1時30分までの長時間の放送枠(初日の今日は特別長い)を、なぜかベルギー料理(ベルギービールで豚肉を煮込むカルボナード)で楽しむ予定です。