oliva2011-02-12

カード織りで、しばらく解読する日々でした〜
tablet weavingにもdouble-facedという、2色で織るのがあるのですが
これがどうなっているのかさっぱり解らない!
ちょっと試しに想像で(笑)織ってみたけど、出来るわけがない...。
仕方がありません、手持ちの本の解読です。
辞書を片手に英語文にチャレンジ。ある程度は納得したのですが、カードの回し方がどうしても理解できない(泣)
そこでYouTubeの動画をいろいろと見て、やっと『こういう事かぁー!!』と。



olivaと織ってみました。
毛糸を使っているので、文字がボケボケですが、細めのコットン糸を使えば綺麗にできるかな?と...
でもまだカードに糸を通す向きが納得出来ていない。
カードに糸を通す向きとカードを回転させる方向によって、糸の絡まり方がS字またはZ字になるのですが...
 






ちょっと整理してまた書きます。だって、↑これじゃあ何が言いたいのか解らないですよね〜