だいぶ涼しくなって、毛のものをさわっていても耐えられる嬉しい季節!になってきましたね。
暑いうちは、刺し子とかこぎん刺しなんかをやってました。
みんなの工房のクラフトサロンで教えてもらっていたんです。
ゆっくりと刺していると、とってもリラックスできて良かったですよ〜!

さてさて、こぎん刺しも良いですが、ここ数ヶ月はこのカード織りと真剣に向き合っておりました!
本を参考にして、織り易くするために必要な道具も作ってみたり、木工作業も楽しいです。
ずっと毛糸で織っていたのですが、暑いうちは極細木綿糸とかレース糸を使っていました。



これは以前にもタリフさんの糸で織ったことがある模様です。
定規も一緒にして撮ってあるので、細さがわかるでしょ?
幅は約1.5cmです。
極細の木綿糸を使用しています。
定規の下が表。その下の裏側も素敵だと思いませんか?
tablet weaving/カード織り は裏側も楽しめます。
ひっくり返してみて、わぁ〜こっちも良い!って思う事が多いです。




そして、こちらがレース糸で織ったolivaです!
模様がくっきり出て良い感じでしょ?
糸はオリンパスの40番レース糸を使用。
光沢があって、先日友人が『カメラのストラップのようだ』と言ってましたが
そんな感じです。





他にもいろいろと織って、作品に使うぞ!と意気込みだけはある私です。


作品に!で思い出したのですが、昨年作ったのをアップし忘れてました。
タリフさんの糸でカード織りをしたものを使って、下の部分は紡いだ糸で編んで少しフェルティングしたものです。






昨年の all about ~ にて。
気に入ってもらえて、お嫁にいきました♪



そうです!今年も all about ~ あります!
みんなの工房: all about the wool Ⅵ 見て下さいね!