oliva2011-11-11


カード織りをしたい〜!でも今はそれどころでは・・・
2回目から毎年参加しているall about the wool。
今年も11月23日(水・祝)〜27日(日)に場所は横浜市大倉山記念館ギャラリーです。 
今はその作品作りで焦ってます。


1つの物を作るのに『自分が出来るいろいろな手仕事を合体させて作りたい』なんて思ってしまう。
たとえば・・・せっかく習ったこぎん刺しを自分で織ったマフラーに毛糸で刺してみたらどう?
    ・・・フレーム織りで緯糸の一部分をカード織りを入れてみたらどう?
などとあれこれ考えてみて、ちょっと良いのでは?面白いかも?って思う事をやってみたいのです。
でも、今年はいろいろ考えたけど、ちっとも面白い事が浮かばなくて・・・
それなのに、今頃になって『もっとこうしたい』とか『こんな事もやってみたい』とか浮かび始めてます......
でも手は追い付かない。どうなることか・・・


all about the wool で手一杯などと書きましたが、カード織りのワークショップをやることになりました!


***********************************************************************


毛糸でカード織りクリスマスのリボンを織る


12月10日(土)10:00〜16:00 
   何時から参加されても大丈夫ですが、最低2時間ぐらいは必要だと思います
   もちろん最初から最後までもOKです。昼食持参で〜♪      
場所:workshop GRASS HEARTさんにて
      東京都品川区大井5-14-16
       Tel/Fax 03-3776-2784/Mail: grassheart@nifty.com

                        参加費:3000円
                        基本セット:1000円(カード10枚・その他必要な小物・だいたいリボン2本織れるぐらいの毛糸)
                               スパンコールとかビーズとか、リボンに付けても良いかな?っていう飾りも用意します。
                        当日持参していただくもの:ベルト または 腰にまく丈夫な紐
                                     ビーター または 定規(打ち込みに使うので木製が良いかも)

参加したい!という方。上記のworkshop GRASS HEARTさん、または私(プロフィールにあるアドレスまで)にご連絡下さい。
定員は6名ぐらいです。
申し訳ありませんが、いっぱいとなってしまいました。
人数が集まるようでしたら別の日に設定可能かもしれませんので、参加されたい方がいらっしゃいましたら
magliaoliva@gmail.com までメールでご連絡下さい。


リボンの幅は約1cmぐらい。
写真の柄は試しに織ってみたものですが、この時は白の毛糸が無かったもので。。。黒が強いなぁ〜
これ以外にも数種類の図案を考えようと思っています。図案の見方もやりますので、ご自分でいろいろと織れますよ!
それと、まだ詳細は未定ですが、来年から月1回ぐらいでカード織りのワークショップをやる事になりました。
この下の10月9日の写真にある、vineという図案やolivaと織ってあるDouble-Facedの織り方もやりたいと思っています。
決まったら、またお知らせしますね!


まずは all about ~ の準備、ガンバラネバッ!!!