香り

サンダルウッド石けん

 今日、お香を焚いたので香りについて書いてみたいと思います。
私の大好きな香りはサンダルウッド(白檀)です。石けんを作る時はフランジュパニとかラベンダーとかを使う事が多くサンダルウッドは使いません。というのも、写真の石けんがあるからなんです♪
この石けんは中国製なのですが、私が買うのはバリ島のスーパーマーケットで、なかなか行ける事もないと思うので20個〜30個まとめて買ってきます(お値段は忘れましたが、ホテルで買うとスーパーマーケットの5倍ぐらいします!)。お風呂に入ってこの香りを嗅ぐと幸せ〜な気分になるんです。


部屋でくつろぐ時やお客様が来る時は・・・


                 


   京都の松栄堂さんの白檀のお香が好きで        ちょっとリゾートを思い出したい時に!
  使ってます。おじさん香炉もお気に入り!       料理にあわせたりCAFE MEKONG (カフェ・メコン)とか
                            のCDをかけてみたりして楽しんでます。


 フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(『ハンニバル』のレクター博士もお好きとか)でも花の香りの石けんを買ってきました。使わずにタンスにいれて、スカーフやハンカチに香りを移して楽しんでます。このお店、青山にもあるそうです。
 香りは和ませてくれたり旅先での事を思い出させてくれたりする大切な物。これからもお気に入りが増えるといいな♪