http://d.hatena.ne.jp/Couture/のCoutureさんからいただいたハンドメイドバトンを書かせていただきま〜す!


* ハンドメイドを始めたのはいつ? *
 小学生の頃、歯医者さんの待合室で母から教えてもらった"くさり編み"を黙々としていたのを覚えています。たぶん、あれが最初だと思うのですがあまり記憶は確かではないです。その時に『何を作っているの?』と聞かれ、困った事も覚えています。あの時は何かを作るという事より、編んでいるという事が目的だったようです。


* ハンドメイドを始めたきっかけは? *
 やはり母の影響でしょう。子供の頃は、編み機とか糸巻き、洋裁用の机(型紙を使って布を裁断する時に使うちょっと広めのものが2台ありました)とかがあって、買ってもらうという事より作ってもらうという事を先に考える環境にいたことが、きっと私のハンドメイド好きを育てたのではないかと思います。母に感謝!!
でも、母には「あんたに編み機のダイヤルを勝手にまわされて困った』とか『洋裁の机に落書きされた』などといわれております...。
Coutureさんが書いていた、ジュニアスタイル。懐かしいですね〜。私もあの本を見ているのが好きでした。
母が作ったワンピース(確か袖にちょこっとレースがついている簡単なものでしたが)がお気に入りだった事や編物を母から習った事は思い出せても、その時に何を作っていたのかは、さっぱり思い出せません。なぜかしら??


* ハンドメイドをしていてよかったこと *
 穏やかな時間を持てる事です。あと、自分の好きな物を好きなように作り出せる事。と言っても独学なので満足に仕上げられる腕は、まだまだ持ってはおりませんが...。


* ハンドメイドをしていて悪かった事 *
 それはもう在庫ですね。いろいろな手仕事に興味がある私は、やってみたい!と思うとすぐに道具を買い、当然材料も...ということでいろいろな在庫を抱えています。そして引きこもりになる事が悪い事かも。


* 自分の腕を思う存分褒めてください *
 うーん、そうですね〜...。高校の美術の先生に『お前の作品は真面目すぎる』と言われた事があるのですが、ハンドメイドではその真面目さが"こだわり"になって、作品が丁寧に作られたように見えます。って、ごまかしがうまいって事ですね。ハハハ...。


* 自分はハンドメイドに向いてると思う? *
 たぶん向いていると思います。ず〜っと引きこもって制作していても飽きないのでそうかな?と。
でも、教室とかに通って習うのは好きではないのが不思議です。重度の引きこもり?


* 主に何作ってる? *
 今は編み物ばかりです。棒針が多いですが、たまにかぎ針編みもします。でもこれから暑くなって手が汗ばんで編みづらくなるとミシンや手織り機に向かったり、刺繍をしたり...になりそうです。私のシノワズリー―いま、こだわりの毎日の暮らしの中にあるワンピース用にリバティの布を何枚か買ってあるので、作らなくっちゃ。


* あなたのハンドメイドに欠かせないものは? *
 糸や布といった材料集めはもちろんですが、やっぱり本ですね。最近は洋書が好きでいろいろ刺激をいただいています。海外のデザインの"シンプルな美しさ"に惹かれます。
あとはわりと理解がある主人とテレビ。在庫に寛容で、たまに『これを作るとして、私にはどの色が似合う〜?』などという質問に目から鱗の回答をくれる主人はありがたいかも。そして、何十回と見ているミス・マープルポアロとかは、編み物の時間に聞けるとうれしいです。


* ズバリ!!あなたにとってハンドメイドとは? *
 私をワクワクさせたり、まったりさせてくれるもの。自分の個性やアイデアを実現させてくれるもの。これからもずーっと必要なもの。........ではないでしょうか。


* 次にまわすハンドメイダーさんは・・・ *
 ブログを始めたばかりで、まわせる方がいないのですが...。どなたか受け取ってもらえませんかぁ〜〜〜。