昨夜"世界・ふしぎ発見"が南イタリアで、我が家では盛り上がって見ていました。
昨年はバリ島でしたが、おととしの秋はちょうど南イタリアを旅行したからです。番組でやっていた、アルベロベッロマリアさんとは私たちもいろいろお話をしました。ご親切にもお家の中を見せて下さり、コーヒーまでごちそうして下さいました。お元気そうで、嬉しかったです。
旅行は、バーリからレンタカーで長靴の形のイタリアの"踵の先"のほうから"底"を通り、船でシチリア島に渡りぐるっと島の4分の3ぐらいまわってパレルモまで行き、レンタカーを返してまた船でナポリに行くという2週間かけた行程でした。
レンタカーでまわるイタリアは2度目で、前回の教訓から大都会の中心には入らないようにしたのは良かったです。これから行かれる方は、パレルモの中心には近寄らない方が良いと思います。車線が多いのに、ものすごい渋滞。しかも一方通行のはずが、一番端の車線は車によっては逆走可のようで、さっぱりわかりませんでした。ちなみに我々はパレルモ空港でレンタカーを返して、ホテルまではタクシーでしたので、若い運ちゃんのものすごいドライビングテクニックを楽しみました。それからイタリア本土から船でメッシーナに入ったのですがここも通過だけにして、どうしても見たい方は電車で行かれたほうが良いと思います。

写真はメッシーナ。私がいる車線(?)以外は駐車している車です。お昼頃だったと思いますが、どの道もこの状態で駐車スペースが見つからず、結局何も見ずに時間のロスだけで通過となりました...。
 この日記がどなたかの旅行の助けになれば良いな〜と思い少しずつ書いてみたいと思っています。まぁあまり参考にはならないとは思いますが...。