編み物熱はまだ続いております。少しペースダウンしましたが。
前回に書いたエンジのene。
手が緩かったのか、記憶にはないのだけどちょっと別に使ってしまったのか、糸が足りなくなってしまいました。
今まで同じカセ数で大丈夫だったのですが...だけどこの糸、もう手に入らない〜〜。
三角形ではなくV字型になってしまったけど、終わらせました。
なのですぐにリベンジ!同じ糸の黒で編み始めました。手は緩めず、でも編む時間は緩〜くの予定。


体調がイマイチなので、じっくり勉強しています。
まずは、ストレッチ編み。
『ストレッチ針』という
平たい棒針で先がかぎ針のようになっている針を使って編みます。
左の針に右の針で編みつけていくように編み、写真のは昇竜という編み地です。
私はまだこれしか編めませんが、他にも色々な編み地があって、
ストレッチ編みという名前の通り、伸びます!









それからBriocheも練習しています。

これは昨年の all about the wool に出したネックウォーマー。
分かったようなそうでもないような...って状態でとりあえず編んだのですが、
この感じ、かなり好きだったので理解したいなぁと。


何となく分かった気がするので、これを使った小物を考え中。









そしてこれもBrioche。
  

面白い〜!
ん?これも伸びるぞ(笑)