とうとう上級コースです

更新をさぼっている間に上級の1回目と2回目が終了してます...
上級コースは、応用を終わられた方はどなたでも、そしてお好きな回だけでも受講できるようになっています。


私のサンプル写真はすでに出していますが、こんなのです。
  

第1回目は左の写真の右側、3色で織るdouble-facedです。
私が数点の図案を用意していき、それを組み合わせてご自分の図案を作成していただく事からはじめましたので、
上級っぽく(?)図案作成とたて糸用意&カードにセットでほとんどの時間を使ってしまいました。
写真は、その後に完成されたものを撮らせていただきました。
  
織り方は今までやってきた事と一緒ですので、それほど苦労はされていなかったようです。
が!この織り方で難しいのは色選び。3色の選び方と、その選んだ色をどの部分に持ってくるかで、かなり違ってきます。


第2回目は右の写真の2点、どちらもpebble-weaveという織り方です。
1枚のカードには4つの穴があり、今まではすべての穴に糸を通してきましたが、この織り方では4つの穴のうち2つにだけ通します。
ですので、織ってみると今までよりも織り地が薄めになります。
以前にこの講習を受けられた方もいらっしゃったので、前回は2色でしたが3色以上の図案もご用意していきました。
私のサンプルだと色がボケボケですので、みなさんの素敵な作品を集めたのがこれ!

良いでしょーー!!!
真ん中の作品が基本の2色のものです。素敵な色♪シックでしょ?(受講された方はこの言葉に反応されることでしょう/笑)
他のものは同じ図案からですが、やはり糸の色や織る時の力加減で感じが違います。
お互いに織っているものを見せ合いながら『同じ図案でも全く違って見えるーー!』とみんなで盛り上がった楽しい講習でした。



さて、次回は第3回目。私のサンプルだと左の写真の左側です。
今まで織ったものとはちょっと織り目が違います。
講習日は7月23日(火)と7月27日(土)です。
まだ載せていませんが(ごめんなさいっ!)、6月で応用を終わられた方達もいらっしゃいますので第1回目と2回目も再度やります。
第1回目:8月27日(火)、8月31日(土)
第2回目:9月24日(火)、9月28日(土)


***** お知らせ *****

9月6日(金)・7日(土) 東京スピニングパーティーに出店いたします(出店名:maglia oliva)

*カード織りのお試しワークショップ  
   内容とか金額はまだ未定です。細かい講習はいたしませんが、織ってみたい方!お待ちしております。
*ウィーヴィングボード販売
   ここにあるような内容です。
   お持ち帰りを考えて、完成品ではなく組み立て式を予定してます。
*完成品の販売 
   どんなものが出るか !? 見て参考にしていただければとも思っています。
是非、お立寄り下さい!お待ちしております♪



まだ未定ですが、
9月21日(土)・22日(日) 辻堂海浜公園で行われるComeTogether2013
       NPO法人 みんなの工房で出店する予定です。


どちらも詳細が決まりましたら、お知らせいたしますね。