裏編み

編物は子供の頃、母が編んでいるのを横で見ながらおぼえたものなので、すこし基礎から確認するのも良いかと思い
1ヶ月前頃のことだったと思うが、わかりやすい 手編みの基礎とコツという本を買ってみました。
そしてびっくり!私がずーっと編んでいた裏編みは、"まちがった編み目"にしっかりと載せられていました。
あわてて母に電話。『ねぇ、裏編み間違っているよ』というと、母は『そうよ。でも編みやすいからいいの。』というあっさりとした答え。
うーん...せめて間違っている事だけでも教えておいてほしかった...
なぜそんなに裏編みが難しいと言われるのか、やっと理解しました。
 そしてこの1ヶ月、"正しい編み目"になるように練習をしています。本当に難しいですね。

この練習にScarf Styleから、
大勢の方が編まれているNANCY BUSHさんのENE'S SCARFを編んでみました。
 Yarn:Rowan spun 4ply 25g×4カセ
 Needle:6号
掛目が沢山あって裏編みのゆるみが目立たないのでごまかせてよかったかも...
つぎは、しっかりメリヤス編みに挑戦してます。